Herbal life オーケストラ

アロマとハーブで、ママの毎日をもっとラクに!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホルモンてなあに?

ホルモンは、体の中の情報伝達物質です ホルモンの仕事 ・体の中でいろいろな情報を伝え合うこと ・代謝や体温調節、発育や病気に対する反応に関わり、体の健康維持のため、いろいろな機能を調整すること ホルモンの例 インスリン…血糖値を下げる 女性ホルモ…

春のアロマクリーム作りました

アロマクリームを作りました ミツロウ、ホホバオイル、でアロマクリームを作りました。 少し柔らかめのテクスチャーで、ハンドクリームや体の保湿に使えるクリームに。 精油はゼラニウムとクラリセージに。 一気に暖かくなって、春めいてきたので、フワッと…

病気から体を守る免疫力

免疫の仕事 ・風邪やインフルエンザ、ノロウイルスに大腸菌。私たちが常にさらされている細菌やウイルスなど、異物から体を守ること。 ・細胞を修復し、新陳代謝を活発にして疲労を回復、老化を抑制すること。 免疫がちょうど良く働いていると、ストレスへの…

緊張とリラックス・自律神経

自律神経の仕事 ・内臓や呼吸、血液や発汗など、意識とは関係なく自律的に働く機能をコントロールすること。 ・日中は活動に適した交感神経が優位に、夜は休息と回復に適した副交感神経が優位になるというバランスで、ホメオスタシスを保つ 自律神経は、不規…

人のもつ元気に生きる仕組み『ホメオスタシス』

わたしたちの体は、本来、元気に生きる仕組みをもって生まれています 変化していく外部環境を察知し、体内の環境を調整して一定に保つ。 今いる環境に順応しつづけることで、わたしたちは生存し続けることができるのです。 その仕組みがホメオスタシス、日本…

ほんとうの健康?

健康とは、病気ではないとか、弱っていないということではなく、 肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、 すべてが満たされた状態にあることをいいます。 WHO世界保健機構憲章の前文では、このように定義づけられています。 特定の病名がついていなくて…

食べるフィトテラピー・日本の発酵食品

好きな発酵食品はありますか? わたしは、納豆、味噌、甘酒、漬物。。。などなど。 特に、ここ2年味噌の手作りに挑戦し、手前味噌のあまりの美味しさに驚いています。 日本伝統の発酵食品、身近にありながらも、まだまだ魅力を知らないのかも、と思っている…