Herbal life オーケストラ

アロマとハーブで、ママの毎日をもっとラクに!

食べるフィトテラピー・日本の発酵食品

f:id:mikko-3:20220302142652p:plain

 

好きな発酵食品はありますか?

わたしは、納豆、味噌、甘酒、漬物。。。などなど。

特に、ここ2年味噌の手作りに挑戦し、手前味噌のあまりの美味しさに驚いています。

日本伝統の発酵食品、身近にありながらも、まだまだ魅力を知らないのかも、と思っているところです。

 

毎日の食事でいただいている発酵食品も、実は食べるフィトテラピーなのです。

 

発酵食品は微生物の働きにより、食材に含まれるタンパク質、糖、繊維質などが変化してできる加工食品。

発酵させることで

  • 栄養価が高まる
  • 消化吸収が良くなる
  • 味わいが深まる
  • 保存性がよくなる

 

など、さまざまなメリットが生まれます。

 

それにより、免疫力、抗酸化作用、肌の美しさに好影響をもたらす効果も期待できます。

 

  • 味噌
  • 醤油
  • みりん
  • 納豆
  • 漬物
  • 日本酒
  • 甘酒

 

調味料をいいものにすると、料理が変わる、とよく言いますよね。

我が家は、生協のパルシステムで、調味料はそろえています。重い物も玄関まで届く、安心できる原材料、パッケージのびんは、リサイクルではなく洗ってリユース。買い物にも、環境にも優しいところが納得して利用できています。

 

手軽にできるのは、やっぱり納豆ごはんでしょうか。それにお味噌汁があれば、充分嬉しい朝ごはん!

 

伝統的な製法で、時間をかけて丁寧に作られたものを選び、ぜひ毎日のケアに美味しく役立てて下さい。

 

mikko-3.hatenablog.jp

 

ママが元気で、笑顔でいることが、

子育ての土台になる。

ママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。

お家でできるセルフケア、

植物の力をかりたケアの仕方を

シェアしています。 

みっこ