Herbal life オーケストラ

アロマとハーブで、ママの毎日をもっとラクに!

ホルモンてなあに?

f:id:mikko-3:20220311143316j:plain



ホルモンは、体の中の情報伝達物質です

ホルモンの仕事

・体の中でいろいろな情報を伝え合うこと

代謝や体温調節、発育や病気に対する反応に関わり、体の健康維持のため、いろいろな機能を調整すること

 

ホルモンの例

 

ホルモンのバランスを保つために

・ホルモンは食べたものを原料に作られるため、材料となるタンパク質、脂質を日々の食事でバランスよく摂る

 

・ホルモンの司令塔は脳の視床下部

視床下部は自律神経の発端。自律神経のバランスを保つことが、ホルモンバランスを保つために大切。

 

自律神経のバランス→ホルモンのバランス→免疫発動のカギ

 

ホメオスタシスに大きく関係する、自律神経、免疫、ホルモン。

3つの器官系がちょうどよく働き、相互に作用すること。そのうえでホメオスタシスが安定し、十分に機能する。つまり、健康に楽しく毎日を過ごす土台となる。

 

毎日の生活の中で取り入れられることから、積極的に、自分のできる範囲で。

毎日の生活の繰り返しの中で、心と体の健康は自分で整えていけるんだ、と知りました。

 

mikko-3.hatenablog.jp

 

 

 

ママが元気で、笑顔でいることが、

子育ての土台になる。

ママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。

お家でできるセルフケア、

植物の力をかりたケアの仕方を

シェアしています。 

みっこ