Herbal life オーケストラ

アロマとハーブで、ママの毎日をもっとラクに!

ほんとうの健康?

 

f:id:mikko-3:20220302145024j:plain

 

健康とは、病気ではないとか、弱っていないということではなく、

肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、

すべてが満たされた状態にあることをいいます。

 

WHO世界保健機構憲章の前文では、このように定義づけられています。

 

特定の病名がついていなくても、本人がつらいと感じ、社会的生活を送るのが難しいと感じるなら、それは健康であるとはいえないのです。

現代は、病気ではないけど健康でもない、『未病』の人が増え、なんとなく体や心がすぐれないまま、毎日をやり過ごしている人がたくさんいます。

  • 慢性的な肩こり
  • 寝ても疲れがとれないまま、1日を過ごす
  • 何かをするのにやる気が起きない

 

日々の少しの不調を放っておくと、やがて大きな病気を患ったり、更年期の症状が重く出る場合もあります。

 

ちょっとした不調=体からの声

と思い、耳を傾けてあげることが大切なのです。

わたし自身も、出産が続き、小さな子どものお世話をしていたほんの少し前は、毎日があまりにも目まぐるしく、少し不調があっても、自分のことを優先させる余裕はどこにもありませんでした。

疲れがたまっていても、なんとか気力で走り抜ける、そんな毎日でした。そして不思議と、気力で風邪などもあまりひかないという、日々でした。

 

自分の体調や心と、向き合い、認められるようになってきた今は、

 

疲れを残さないように、どうやって睡眠を確保するか

体調が変わった時に、どうやって自分を休ませるか

 

優先させるところが変わってきました。

子どもは可愛い、でも自分の心と体も可愛がることを忘れない。

それもママにとって大切なかとなのかな、と思います。

赤ちゃんや小さい子どもを育てているママは、本当に忙しいです。

ママ自身がほんとうに健康的な体と心で、子どもと向き合えたら。

子育てはもう少しラクになるんじゃないか、と思います。

 

 

mikko-3.hatenablog.jp

mikko-3.hatenablog.jp

 

 

ママが元気で、笑顔でいることが、

子育ての土台になる。

ママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。

お家でできるセルフケア、

植物の力をかりたケアの仕方を

シェアしています。 

みっこ