Herbal life オーケストラ

アロマとハーブで、ママの毎日をもっとラクに!

植物療法 ハーブティーのいれ方

 

 

植物療法のなかで、飲むフィトテラピーハーブティー

 

ハーブの水溶性の有効成分を、消化器官から吸収させる方法です。

 

普段飲むものを、ハーブティーにする。

毎日に取り入れやすく、続けやすい植物療法だと思います。

 

 

 

 

ハーブティーのポットを使ったいれ方

 

 

〈分量〉

200mlのお湯にたいし、ハーブ小さじ2〜3杯が目安

 

〈いれ方〉

ハーブを入れたポットに、熱湯を注ぎます。

蒸気に含まれる成分も逃さないよう、フタをして蒸らします。

5分〜10分、しっかりと蒸らします。

 

 

 

できたら、温かいうちに飲むと、体の中から温まりますね!

 

飲むときは、口に含ませて、下の裏にもつけるようにすると、

舌下からも成分が吸収されます。

 

 

わたしは冷めても気にせずそのまま飲みます。

 

寒い季節はポットでいれたものを、保温の水筒にうつしておいて、飲むタイミングでカップに注ぎます。

 

 

 

普段、お茶をいれないという方は、ティーパックが1番ラクかな、と思います。

 

カップでいれる場合も

 

  • フタをして蒸らすこと
  • 時間を5〜10分置くこと

が大事なポイントです。

 

 

 

ハーブティーを入れるのは、慣れてくると、大変ではなくなりました。

 

自分のためにハーブを選んで、

ハーブティーをいれることが、

自分のために使う時間になります。

 

 

バタバタしている毎日でも、自分のために何かひとつできた!という感じ。

 

続けられる習慣が増えると、自分の自信にもつながってくるな、と思います。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

植物の力や、毎日の習慣で体や心を整える方法を発信しています。 みっこ