Herbal life オーケストラ

アロマとハーブで、ママの毎日をもっとラクに!

植物療法との出会い

 

 

f:id:mikko-3:20220208132345j:plain

 

 

産後の生理の不調がきっかけとなり、植物療法と出会いました。

 

2人目産後に戻った生理。

それまでには感じたことのないPMS期のイライラ、自分の気持ちの上がり下がりを感じました。

はじめは、わたしはなんでこんなにイライラしているの?という感じ。戻ったばかりで、生理周期が安定しておらず、生理が来てから、あれはPMSだったのか、と気付きました。

 

子どもを必要以上に怒ってしまったり、少しのことでイライラしてしまう。そんな自分が嫌になってしまいそうでした。

 

ネットで情報を集めるうちに、できたら薬などは使わず、自然な方法で良くしたい、と思い、出会ったのが植物療法でした。

 

 

わたしは最初に、植物療法士 南上夕佳さんの本

“自然ぐすり生活“を読みました。

優しい言葉で書かれた植物の話が、自分にすっと入ってきて、まずは試してみようかな、という気持ちに。

 

本の中から、PMS冷え性におすすめのハーブティーを飲んでみました。

飲み始めて少し経ち、次の生理周期にPMSを感じずに、生理を迎え、拍子抜けしました。

あのイライラは何だったんだろう?と。

自分のせいではなく、ホルモンバランスのせいだったんだな、と納得できたことで、とても心が軽くなりました。

(効き目は人により、生活習慣や状態により、個人差があると思います。)

 

そこからわたしはもっと知りたい!と植物療法、オーガニックコスメにハマっていきます。

 

自然のパワーを自分に取り入れること、そして学ぶこと。

わたしの興味はどんどん植物に向かっていきました。

 

 

ママが元気で、笑顔でいることが、

子育ての土台になる。

ママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。

お家でできるセルフケア、

植物の力をかりたケアの仕方を

シェアしています。 

みっこ