Herbal life オーケストラ

アロマとハーブで、ママの毎日をもっとラクに!

生理の前に体の不調や、イライラ、感じたことはありますか?

 

 

 

 

f:id:mikko-3:20220208135254j:plain

 

 

生理の前に体の不調や、イライラ、感じたことはありますか?

 

PMS (premenstrual syndrome)

日本語では、月経前症候群

月経前、3〜10日の間続く、身体、心身の不調。月経開始とともに、軽快ないし消失するもの。

  • 胸の張り
  • 眠気
  • 食欲増進
  • 便秘
  • 頭痛
  • イライラ
  • 不安

症状は人により様々で、その種類は200種類もあると言われています。

 

 

PMDD(premenstrual dysphoric disorder)

月経前気分不快障害。

  • 抑鬱
  • 情緒不安定
  • 不安緊張

PMSの中でも、心身の不調がつよくあらわれ、生活に支障をきたすレベルの症状。

 

ネットで探すと、PMS,PMDDチェックなども出てきます。

医師への相談をした方が良い場合もあるようです。

 

医学的にPMSの主な原因ははっきりとはわかっていない、とされていますが、女性ホルモンの分泌によるものである、ということは言われています。

 

  1. まずは、自分の症状を否定ではなく、理解すること。
  2. ノートをつけて、背景に何があるか理解し、傾向を知ること。

 

わたしが産後、特に感じるようになったのは、心身の不調でした。

身体では、肩こり、首から上ののぼせ感、下半身の冷え、など以前から感じていたものもありました。

それに加えて、イライラ、気分の上がり下がり。

それを小さな子どもと24時間一緒に過ごしながら、という状況がツラかったんだな、と振り返ってみるとわかります。

 

また生理周期をカレンダーにメモするだけでも、次のPMSの時期の予測がつきます。

症状が出たら、ホルモンの分泌でPMS症状が出ているんだな、と理解するだけでも、PMSに振り回されないようになると思います。

 

みなさんの子どもと過ごす日々がちょっとでもラクになるといいな、と思います。

 

ちなみに今回の周期では、イライラ、食欲増進、お腹の張り、むくみ。久しぶりにいろんな症状を感じました。カレンダーを見ておらず、家遊びをしていた日に、子どもに必要以上にイライラ。PMSの時期チェックしておけばよかった!と後から思いました。

今年は寒さが厳しいですよね。その影響が出てるのかな。

みなさんも暖かくしてお過ごし下さい。

 

ママが元気で、笑顔でいることが、

子育ての土台になる。

ママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。

お家でできるセルフケア、

植物の力をかりたケアの仕方を

シェアしています。 

みっこ