Herbal life オーケストラ

アロマとハーブで、ママの毎日をもっとラクに!

毎日の“できなかった“を数えなくてすむ方法

 

f:id:mikko-3:20220210102044j:plain

 

子どもと過ごしていると、自分のこと、やりたいことなんてする時間がなくても、1日はあっという間に終わってしまう。

今日も何もできなかった、そんなふうに思ってしまう日の多いこと。

 

できたことに目を向ける、できていることを数える。

子どもが小さいうちは気持ちを切り替えて、そうありたいと思います。

 

先日、娘の幼稚園が冬休みに入り、制服をクリーニングに出そうと思いました。

行ける時に、クリーニンング屋さんに持って行こう、そう思っていました。

4歳、2歳の子どもと過ごしていると、予定なんてなくても、1日あっという間に過ぎていきます。

月曜日。外遊びをしたり、2歳の娘のお昼寝、おやつを食べたり、なんだかんだ、クリーニンング屋さんへは行けず。

今日は行けなかった、明日時間があったら行こう。

火曜日。おやつがなくなり、買い物へ。お昼を食べたら、お昼寝。起きたらおやつ、外遊び。

またクリーニング屋さんへは行けず。

今日も行けなかった、明日こそ行けたら行こう。

 

そうしてわたしは、月火水木金、今日もまた行けなかった、今日もまたできなかった、と思っていました。

毎日、自分のできなかったを数え、自分へのがっかりを感じることを繰り返していました。

 

結果、クリーニング屋さんへ行けたのは、旦那さんの休日、みんなで車で出かけた時でした。

その時、わたしは

『やっぱり子ども2人連れてクリーニング出しに行こうなんて無理だね』

と旦那さんに言いました。言って自分で気付きました。

わかっていたなら、最初から無理な計画を立てなければよかったんだ、と。

 

クリーニングは週末出かけた時か、自分で1人で出しに行く。初めからそういう計画(予定)を立てておけば良かったんだ、と気付きました。

 

 

 

わたしの場合、絶対必要な予定でないと、子どもの機嫌損ねてまで出かけるのは億劫だったり、きっちり1日の予定を立てておくのは苦手です。

今のわたしのできる、できないをわかって、無理すぎる計画を立てない。

そうすれば、今日もできなかった、と自分にがっかりしないですむ。

 

できたことに目を向ける、なるべくそうありたい、と思っています。

まずは、自分のできなかったを数えなくてすむように、自分を知り、無理な計画を立てない。

学んだことを次に活かしていきたいと思います。

 

 

ママが元気で、笑顔でいることが、

子育ての土台になる。

ママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。

お家でできるセルフケア、

植物の力をかりたケアの仕方を

シェアしています。 

みっこ